2015年1月9日金曜日

さつま芋のタルト

鹿児島より甘くて美味しいさつま芋が届きましたので タルトにしてみました

鹿児島ではさつま芋を「からいも」と呼ぶそうなので
ほんとは「からいものタルト」と名付けたかったのですが
「からいもって、なんですか~?」って 質問されそうなのでやめました


昨日、だるまさんが来られて「ヒエクリームのタルトないの~?」って訊かれて思い出したので
いや、忘れていたわけでは...いや、忘れてました...

試作した時に 「えらくタルトがかたいなぁ...」なんて思って
あーそうでした!ヒエクリームを入れるときのタルトはアーモンドを使う方の生地でした
食べるまで気づかないとは 相当忘れていたんですね

写真は その違う方のタルト生地なのですが 本番はアーモンドの入った香ばしい生地に ヒエで作ったカスタードクリームを入れてさつま芋をのせています 
飾りで松の実と麻の実を散らしています
ほんのりシナモンもおかけしていますが 苦手な方は事前に申告して下さいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。