2017年6月20日火曜日

高きびソース


今日はズッキーニの高きびソースかけ
とっても濃くて美味しい味のトマトのおかげで、結構なミートソース感です
味噌やなんかで味付けしてます
ズッキーニもしっかりしていて、とてもジューシー
仕上げに紫蘇を散らして、さっぱりお召し上がりいただきます

2017年6月18日日曜日

ブドウジュース

梅雨入りしてから、めっきり雨が降りませんね
暑い日が続くと疲れもたまってきます
 
そんな時におすすめのブドウジュースがメニューに加わりました


 
ビオダイナミック農法で作られたワイン用のぶどうを絞っただけの濃厚な甘味のジュースです
疲れた時に一杯飲んでひと息つくと元気がよみがえってくる感じがします
 

 
中辺路の梅も仕入れましたよー
さっそく梅シロップ漬けてます
出来上がったら梅ソーダをお出しする予定です
楽しみだ―
自分で全部飲んでしまいそう...

2017年6月10日土曜日

写真展



本日より6月30日まで
谷口拓郎写真展「ひなびたる」
開催致します

ひなびの2階
お食事の部屋と物販室の両方で展示しておりますので
お食事しながら お買いものしながら ごゆっくりご鑑賞ください

2017年5月24日水曜日

お手手展

やっと雨が降りましたねー

5月は雨が降らなくて、農家の方が困ってらしたので
今朝、布団の中で雨の音が聞こえてきたときは少しほっとしました


連日たくさんの方々にお越し頂いておりますお手手展も今週28日の日曜日が最終日となります
木曜と日曜にはお手手さんも在廊予定です
まだの方、この機会にぜひお越し下さい!

展示中のエプロン 私も毎日着用しております
デザインも素材もお気に入りです
私のは麻のナチュラルカラーなのですが、もはやいい味になってきてます

頭には以前からお手手ヘアバンドをつけてます
最近はもっぱらバブーシュカ風
私のような中途半端に伸びてきた髪をまとめるのにもちょうどよいのです

お手手ヘアバンドはご愛用頂いている方みなさん、長い時間つけていても頭が痛くならないと評判です!!
今回の展示中もすでにリピートでお買い求め下さった方がいるくらいです!
夏場は髪をまとめていたくなりますし、服装がシンプルになるぶんヘアに色を持ってくるとポイントになっていいですよね!
帽子を被るより頭も涼しいですし、これからの季節は特におすすめです!

 私物ですが...
左の柘榴染め 落ち着いてとてもきれいな色です
試着したときに、お手手さんに「顔色がきれいに映る」と言われて
その気になって選んだのですが、とても気に入ってます
 

今なら、ねじこんヘアバンドいろいろ選べます






朝、グリーンピース茹でようと思ったら さやから出てきた豆が茶色でびっくりした!!

ビーンズサラダにします
グリーンのよりも青臭さがない感じです

2017年5月3日水曜日

お手手展 始まりました

お手手展 エプロンと鍋つかみ
本日より始まりましたー
 
 
今回も素敵な手仕事 施されてますよー
 
ぜひお手に取ってご覧頂きたいと思います
 
 
本日もたくさんの方々にお越し頂きました!
ありがとうございます!!
 
明日以降の、お手手さんの在廊日は6日(土)と毎週木曜日と日曜日となります

2017年4月25日火曜日

エプロンと鍋つかみ



5・3(水)~5・28(日)
お手手展  エプロンと鍋つかみ

開催致します


今回のお手手展は アイテムを台所で使うもの中心に展開します
いつもの 細かいところに施された手仕事にトキメク世界はそのままに
新しいお手手作品に出会えるのが今から楽しみです!!

ちょうど母の日のプレゼントを選ぶのもよし
自分のための台所仕事が楽しくなるアイテムを探すのも良いですねー

ひなびはゴールデンウイークも通常営業です(月曜定休)
ぜひ足をお運び下さい!
お待ちしておりますー




2017年4月16日日曜日

だんじり囃子

土日になると だんじり囃子を練習するのが聞こえてきます

今年も もうそんな季節なんですね

今日は少し動くと汗ばむような陽気で 2階の窓を開けていたので
ずっとお囃子が聞こえていました

せっかくなので、お客さまの帰ったあと
2階に上がってお昼ご飯を食べました

神聖な音と明るい空 
気持ちいい風に桜の花びらが舞っていました