2018年1月23日火曜日

寒餅

また、お餅のはなし

毎年、大寒につく寒餅を行然庵さんに送ってもらいます

先日、ヤムサイさんと石田さんとで味噌作りの話をしていて
お味噌の蓋を酒粕でする話をしていました (むかし新田さんに教えて頂いた)
石田さんは酒粕の蓋したことないとおっしゃていて
私「酒粕でフタするとカビないですよー」
ヤ「最初に酒粕のところから使って、粕汁みたくするのがおいしいねん」
と、やたらと勧めて
じゃあ酒粕がいるねーってことになって
ヤ「行然庵さんで頼んだらいいやん」
てことになりました
ちょうど寒餅を送ってもらうことになっておるので、一緒に送ってもらおう!
と早速電話したのですが、あいにくの定休日
「また電話しときますー」
と約束したのに、なんとすっかり忘れていて送られてくる当日に思い出したのでした
「ひゃー石田さんにやたらとお勧めしておきながら悪いことしたなー」
としょんぼりしてたら、寒餅到着
荷物を開けたら、な、なんと!頼むの忘れていたはずの酒粕が入っているではないですか!!
「あれ?私知らぬ間に頼んだ?」
と一瞬思ったけれどそんなことはもちろんなくて、行然庵のしきちゃんからのプレゼントでしたよー
やー!しきちゃん神業!!本当にありがとうございます!!

石田さん家にお餅お届けしたら、ちょうどお味噌を作ってられて、フタ待ちされてました(危なかったー!)
おいしい晩ごはん(手作りのリゾットでした!)頂いてきちゃいました
行然庵さんのお餅も今年もとてもとてもおいしかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。