2018年1月1日月曜日

新年

あけましておめでとうございます

今日は気持ちのいい正月晴れでした

美味しいおせちとお雑煮を頂いてから保久良神社へ初詣に行きました

神社でアランくんに会いました
昨年はとらちゃんに会ったなぁ

お参りした後、なんとなく金鳥山に登ったのですが
登っても登っても、なかなか風吹き岩に行きつかないので驚いた
途中「高杉ぃ~高杉ぃ~♪」っていう昔のCMソング(ほとんどの人がわからんと思いますが...)を歌いたくなる所があるのですが、そのエリアに来るととても静かになるんです
遠くの音は聞こえるのですが、心の中が静かになって全てのものが止まった感じになるんです
今日もそんな感じで高い高い杉の木の間でしばらく止まっていました
こだまって言うんでしたっけ?精霊みたいなコがいるんじゃないかって、辺りをきょろきょろしてみましたが、だれも見当たらなかったんで歩を進めました
きっと身体がなまっていてゆっくりしか進めなかったんでしょうね
やっと風吹き岩に到着

風吹き岩の猫様です

横池です

行きは時間をかけ過ぎたので帰りは少し早足にしてみました
山に登るといつも思うのですが
ふだん舗装された平らな道が当たり前だと思っているけれど
ほんとは道ってデコボコしてたりゴツゴツしてたりフカフカしているんですよね
ちゃんと地面を掴んでいないと歩けない
先日、友人の赤ちゃんを見たら、足の指ぎゅーって握っていたんですよ
「足の指がグーになってる」って思ったけど
すごく大切なことなんだと思います

あと、小さい子ってジャンプが出来るようになるとすごい喜びますよね
お店でも何回もジャンプしてみせてくれたりして

帰りはジャンプしながら降りていきました
足がジーンとして内臓がズンッてなりながら

途中で木が「ツトトト ツトトト...」って言ってる、と思って見上げたら
キツツキが何羽かいて木を叩いているのが見れました

今年は戌年だからですかね
何頭も犬の散歩に出会いましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。