2014年12月5日金曜日

ねこと冒険

きのう「モンテロッソのピンクの壁」について書いていたら
冒険の旅に出るねこの話が多いことに気がついた

すごく有名なのは「長靴をはいたねこ」
とても賢くて勇敢なねこの話
世界中で有名ですよね




caoさんにもらった「あおい目のこねこ」
この絵本懐かしい!
小さいころ読んでいた本
でも お話しはすっかり覚えていませんでした
絵は全部 見覚えのあるものばかり
何度も見ていた絵本だったけど
絵のほうばかり 見ていたんだな

改めて読んでみて すごい、いい!!

あおい目のこねこはみんなと違う目の色を笑われたりからかわれたりするんだけど
「そんなことない 素敵だ」
って自分では思っていて、ちっとも落ち込んだりしないところが凄くいい!!
ネズミのくにをあっさりあきらめる所とか
なんにもしないとダメだから おもしろいことしようとして全然うけないとこも凄くいい!!
最後は偶然 ネズミのくにを見つけて 「さすが、素敵なあおい目だね!」
なんて、調子いいこと言われてもご機嫌な所とか...
いやーほんと大好き!!
あおい目のこねこって なんて素敵なねこ!!




「こねこのぴっち」こちらも名作
ハンス・フィッシャーが自分の子どもの為に描いたものだけあって愛が溢れていますよねー
大好きな絵本 
隅の方まで描き込んであって子どもはきっと大好きだと思う
こちらは、結局は自分の家が一番良かった!ってなるお話し

お話しはそれぞれだけど どのねこも勇敢で誇り高くユーモアがあってほんとにねこ!って感じ
きっとねこが冒険する話 まだまだありますね
ねこと冒険はお似合いなんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。