2016年7月27日水曜日

夏休み

お店の夏休みの問い合わせがありました
決まり次第ホームページにてお知らせ致します
もうしばらくお待ち下さい

近くの小学校は今日から夏休みだそうですね
ひなび2階で夏休みの間「A cat’s Huose」やってます
近所の小学生の男の子が猫の絵を描いてくれました
友だちになったばかりのカナヘビの絵が今朝、追加されました




昨日 ツダさんが来てくれました
何年か前に池田のギャラリー「ie」で展示をされたときの絵を
飾るともなく店に置いているのですが
気がつくと ピンク色の部分がいつも消えてしまっているのです
ピンク色の空が 昔見た夢の一場面に似ていて、この絵を選んだのでした
去年も確か 消えたピンク色を修復してもらったんですがね
昨日も「ピンクの色鉛筆、持ってない?」って聞いてみたら
「持ってないなー」っと言いながら 
鞄をごそごそしていたら
少し短くなったピンクの色鉛筆が出てきたので
再び修復して頂きました





昨日はゆかこさんも来てくれていました
ふたりでいると いつも話し込んでしまうのですが
昨日は 自分でも忘れていたような 自分の好きなものというか嗜好のような話をしました

一時期、本が読めなくなる時期があったのですが
最近、やけに読書づいています
図書館で小川洋子さんの本ばかり借りています
むかし映画にもなった有名な小説以外、読んだことがなく
こんなおもしろいお話を書かれているとは知りませんでした
ふだんは、もっぱらエッセイや実用書の方を好んで読んでいるので
これほど続けて小説ばかりを読むことが珍しい
なにげなく本屋さんで「ことり」を見つけてから、すっかりはまってしまったようです

何かしら欠けた部分を持った人がいつも出てきて
特に大きな出来事があるでもなく、あっても淡々とやり過ごされ
そのわりに深くて底が見えないようなものがたり
夏休みに一人で 遠くの蝉の鳴くのをジーっと聞きながら
あたまがぼんやりしていく静けさを感じるような文章が心地いいです
今年の夏は「読書の夏」になりそうです



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。