2014年5月18日日曜日

陰翳礼讃


 
写真提供 笑全

笑全さんが「倚松庵」へ行った帰りにお店へ寄ってくれました。
「倚松庵」は谷崎潤一郎がかつて住んでいた家で
小説「細雪」の舞台だそうです。
私も行ってみたいなぁと思って調べてみると
開館日が土日のみでした。
なかなか行けそうにありません。
入館料は無料だそうなので
お近くにお越しの際は立ち寄ってみられては如何でしょうか?

谷崎潤一郎といえば、私はやっぱり「猫と庄造と二人のおんな」です
でも、あのお話はりりーちゃん(猫のことです)がかわいそうなので好きっていうわけではないです
好きなのは「陰翳礼讃」かな 小説じゃないですけど
たしか羊羹についてのくだりに共感した覚えが
家に帰ってそこのページを読みかえしてみると
~かつて漱石先生は「草枕」の中で羊羹の色を賛美しておられたことがあったが~とあります
「はて?そうでしたっけ?」と今度は「草枕」を探すのですが本棚に見当たらない
文豪といわれる方の中では夏目漱石が一番好きなのですが「草枕」が見当たらない
「あれ?読んでなかったんだっけ?」
確かに有名な作品ほど読んでいなかったりするんですよね
「坊ちゃん」は通読した覚えがないし「三四郎」に至っては読んでない自信があります!
夏目漱石で一番好きなのは「夢十夜」です

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。