2016年12月30日金曜日

めぐみさん

今年も残すところ一日となりました
ひなびは昨日が年内の最終営業日でした
今年もたくさんの方々に支えて頂きまして、本当にありがとうございました
数日前より、いろんな方々が「今年最後の...」という感じでお顔を見せて下さいました
その時は「よいお年を~」と言いながらも、あまり実感がないわ...と思っておりましたが
落ち着いた今、改めて思い起こしてみると
お世話になったお一人お一人のお顔が浮かんできて
皆さんお忙しいなか、お時間割いて訪ねて下さったんだ...と感慨深い気持ちでいます

昨日は最後、ゆうこりんでした
去年もお手手展をしていたこともありますが、最後ゆうこりんと二人だったなーと思い起こして
あれが一年前なんだーと思ってびっくりしています
とてもはるか昔のような気がして

この一年、本当にいろんなことがありました
いろんな方と出会う貴重な毎日を過ごしていますが、今年は「別れ」の年だったな...
そして最後の最後にめぐみさんが閉店してしまいました
お店をする前からお世話になっていた自然食品のお店で、めぐみのみよさんと小林さんがいらっしゃらなければ、ひなびは出来なかったと思っています
先日、最後の荷物の中にひなび開店当初の写真が入っていました
その写真はお二人が最初お越し下さった時に撮って下さったもので、それをいつも店頭に貼って下さっていて、めぐみさんに来るお客さまにご紹介して下さっていたのです
私が夕方に買い物に寄ると「ひなび...」って紹介して下さっている現場に何回も遭遇しました
何回も...
その頃を思い出して涙が出てきてしまいます
辛いとき大変なとき、いつも励まして支えて頂きました
みよさんはいつも「ほんまに美味しいなー」ってべた褒めしてくれて
「みよさんのごはんの方がおいしいです...」って言うと(ほんとなんです)
「ううん、あいちゃんの作る料理はなんか違うねん!ほんまにおいしいねん!」
って、いつも圧倒的に言ってくれるのでした
小林さんも最初は看板とかもっとわかりやすく出した方がいいんじゃない?とか色々と心配することだらけといった感じでしたが、日を追うごとに「あいこちゃんのやり方でやっていったら大丈夫」ってそっと勇気づけてくれていたように思います
おふたりにたくさんの大切なものを頂きました
お店はなくなってしまうけれど、ご実家でまた畑をされるそうなので
また、美味しいお野菜が届くのを楽しみにしています
おふたりの力強い支えを土台にこれからも頑張っていこうと思っています

来年も宜しくお願い致します


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。