2016年12月22日木曜日

食いしん坊ばんざい

本日 ヤムサイさんお休みです
インフルエンザの為
息子さんのがうつったそうです
お大事になさって下さい!



今日はそれほど寒くないですね
静かに雨が降っています


先日、用事で東京へ行ってきました

久しぶりの都会...
最近は大阪に出るだけでふうふう言ってるくらいなのにね
あっちからこっちへ移動するだけで、もう時間がかかっちゃって...

でも思いました
東京の方って、待つの平気なんですね
お昼ご飯食べるのにも行列が...

平日だから大丈夫だろうーと思っていたのに
行きたかったお店は駅から15分くらい離れているし
...なんて甘かったです
やっぱり人の多さも違うのかな

そんなこんなで一日はあっという間に過ぎ
ちゃんとしたもの食べれないまま帰る時刻に...
「東京と言えばお蕎麦でしょ!」
何故かそう思っている私
以前、「お蕎麦と言えば神田でしょ!」
と思って、飛び込みで入ったお店
お蕎麦一杯がすごーく高価で驚きました
「今回は普通に駅前とかのこじんまりした所で食べましょう」
と思うのですが、知らぬ土地
なかなか思ったようなこじんまりしたお店が見当たらず
また時間だけどんどん過ぎてしまうので
今回はあきらめて、おとなしく東京駅のなかにあったお店へ
結構混み合ってはいましたが、一人だったのですぐに座れました
さっと食べてさっと帰ろうと思っていたので
「ここはオーソドックスに」と思い「天せいろ」を注文しました
ところが!!
「天せいろ」がこのお店では一番時間がかかるのではないか!?と思われるくらい待つことに!
鴨なんばんとかカレーうどんが次々に運ばれてくるなか、私の天せいろだけは全然やってこないのです!
私の後に来店された、斜め向かいの六角精児似のサラリーマン風の方も天せいろだったのですが
周りの人たちが食べ終わって帰っていく中で二人寂しく待ちぼうけ
「忘れられてないよね...」と心配になったころに天せいろ到着
「ひゃー早く食べて、新幹線乗らなー」っとガッつく私
チラッと六角精児似の人を見やると...
感動しましたよ!
実に嬉しそうにしていて!
「さーて、どれからいただきましょうかねぇ」なんて声が聞こえてきそうなくらいに微笑みながら天ぷらを見やってから、実に美味しそうに味わってらっしゃいました
ああ!私は反省しました
ちょっと待ったくらいで、焦ってガッついてしまうなんてね!
なんか、六角精児似の方のおかげですがすがしい気持ちになって新幹線に乗ることが出来たのでした









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。