2015年4月13日月曜日

京都へ

行ってきました
久しぶりでした
雨の中、結構歩きました

お店の準備をしている時、きゅうすや器を購入させて頂いた「草星」さん
この度、やっと行けました
一年以上ぶり...

当時、毎日のように器や什器やらを探しまわっていて
結構、身体も気持ちも疲れていて

草星さん、とても気さくな温かい方でいろんな話をしてくださって

「日本人って、三文字から四文字で濁点の入っている名前がとても覚えやすいらしいですよ。ラジオで言ってました。「くさぼし」も「ひなび」もいい名前ですね。」
って、その時教えていただいて
冗談みたいに笑ってらしたけど

本当に不安でいっぱいの時期で、その言葉も本気で受け止めて結構励まされました

その日はまだまだ、あちこち行く所があったのですが
「大変だから送りますよ。私、梱包上手なんですよ!絶対割れないようにして送ります!」
って言って下さったのも、なんだかとてもホッとしました

届いた荷物は本当に丁寧にきっちりと包まれていて
優しい文面のお手紙が添えられていました
豆皿が一枚多めに入っていて
「お祝いに」とくださったものでした

今日もお話ししていて、その頃のことを思い出したり
草星さんもご自分の体験をお話してくださったりして、またまた励まして頂きました
胸が熱くなっていたところ
最後に「招き猫お好きですか?」って訊かれて
すごく可愛いこをプレゼントして下さいました

泣くのを我慢できなくて、最後は変なお別れになってしまって

次にお伺いするときは、もう少し強くなっていたいです


 
 
 




草星 
京都市上京区河原町丸太町上ル出水町266-9
075-213-5152

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。