2014年9月17日水曜日

曼珠沙華


ひなびは阪急岡本駅から さほど遠くはないですが 住宅地で場所がわかりづらいようです
それでも この場所でお店が出来て本当によかったなぁ と毎日感じています

朝 雨戸を開けると右手に鷺宮八幡神社のケヤキ様(樹齢800年!)が拝めます
この ごく近くにある神社が大好きです
階段を昇っていく感じだとか
猫がたくさんいるところとか
(この辺りの猫さんたち 実に皆かわいい顔をしています)
四季折々の花がひっそり咲いているのも

先週 白い曼珠沙華を初めてみました
曼珠沙華と言えば朱いものだと思っていたので すこし驚きました


凄く綺麗な紫陽花も
秋にも紫陽花って咲くんですね 
この季節に咲くのはみんなこんな色なんでしょうか?
なんと言えばいいのかわからないくらいに深くて静かな青い色をしています
先日 いつもお花や枝を下さるご近所の植木屋さんが ちょうど同じ色の紫陽花を持って来てくださいました
こちらは その紫陽花です

この辺りでは どうしてこんなに きれいに花が咲くのでしょうか

最近 カラスアゲハを時々見かけます
カラスアゲハは蝶の中でも特にゴージャスで大人っぽい感じがして 子どもの時から スペシャルな蝶だと思っております

そうだ!!
明日からお米が新米になります
この時期のスペシャルですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。