2014年7月4日金曜日

梅しごと


梅干し漬けとります
 
 
いや~梅干し漬けるの初めてなんです
きれいな梅が出始めると嬉しくなって
梅酒やら梅シロップなんかは漬けていたんですが

いや~これには深~い(?)訳がございましてね!

小学生の頃 由美子ちゃん家に遊びに行きましたら
何やら 車のボンネットの上に乗ってたんですよ
尋ねてみると「梅干し」だそうで
「へぇ~梅干しって家で作れるんだー!すごーい!」
って思っていたら 由美子ちゃんが恐ろしいことを言うんです
「梅干しって、失敗したら その家が火事になるんだって!」
「!!」

恐ろしい・・・そんなリスクを背負ってまで由美子ちゃん家は梅干しを作っているのか!?
私は決して作るまい!!

小六で心に誓って依頼 どうしても梅干しを作れなかった私・・・

ざるに梅を干して ひとつづつ丁寧にひっくり返したり 
梅干し作るの楽しそうだな 素敵だな

そう思いながらも やぱっり手が出せなかったんです

それでも ある方に聞いてみると
「うち 失敗したことあるけど 大丈夫だったよ~」
って言われましてね。
「あ そうなんだ」

てなわけで 長年のトラウマから脱出したのでありました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。