2017年1月15日日曜日

もりもっ茶

もりもっ茶の森本さんとあやさんが来店して下さいました


石川県まで移動する前の限られた時間にわざわざ足を運んで下さったのでした
そんな中、いきなり「お茶の入れ方を教えて下さい!」と無茶ぶりする私...
森本さんは快くかぶりものまでしてお茶を入れて下さいました!



かぶりものしながら、真面目にお茶をいれてくれる姿がおかしくて最初は笑って見ていた私ですが
途中から「ハッ」と気づかされることがありました
森本さんもあやさんも初対面とは思えないようなリラックスした自然な空気をまとったお二人でして、おかげで私も構えずにいろいろお話をお伺いする事が出来ました
お湯を適温にする為に、まず沸騰したお湯を湯飲みに入れてしばし待つのですが
こういう時間...
何もしないで「待つ」時間って普段ないよな...
いつもちょっとした時間のすきにも「何かせんければ!」と思ってしまって
森本さんはお湯を冷ましているという感じもしないほどに
ごくごくゆったりと「お湯を冷ましている間に会話するのもお茶を入れる楽しみの一つのようなものですね」とおっしゃって
「どれくらい待つんかしら」と、いまだそわそわしている私とは対照的にお茶を入れる所作がすっかり身に付いておられました
そして入れて頂いたお茶はとてもとても美味しかったのです!
あーこういうのって、やっぱり人となりが出るのだわー
一杯のお茶の、おおらかで優しい味に感激致しました

とても短い時間ではありましたが、とても大切なことを教えて頂いたひとときでした
森本さん、あやさん有難うございました!

自然豊かなもりもっ茶さんの畑には5月頃には蛍が飛んでいるそうです
いつかその光景を見に、お伺い出来たらな...と思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。