2015年8月23日日曜日

処暑


「暑さが峠を超えて、ひと段落する頃」

ほんとにそうですね 朝夕ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりました


夏が終わってしまうのか...と思うと寂しくなります


先日、三重県へ農業の勉強をしに行った友人のお宅へ行ってきました

一日中曇り空の日で、時々ぽつぽつ雨が降る天気でした
周りの山々はたっぷりと水分を含み濃い緑でした
身体がずっと湿気を帯びていて、カエルになった気分

友人の田んぼには実際カエルがたくさんいて
私たちが歩く度に、足元からぴょんぴょん跳ねて行きました
農薬を使わない田んぼにはカエルがたくさんいるらしい

この春に行ったばかりなのに もう立派に稲穂の垂れるお米が実っていました
畑もされていて こちらでは大豆を中心にいろいろな種類の野菜を育ててられました
実った野菜やぐんぐんのびている緑が雨に濡れてきれいでした

取れたての野菜で作ってくれたカレーとサラダが ものすごく美味しかったです

大変なことだらけで しっかり者のお二人も頭を悩ますことが多いようでしたが
毎日育っていく野菜とともに大きく大きくなっていかれるのだろうなぁ

ぜひ また訪ねて行きたいです



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。